Translate

2014年12月2日火曜日

おすすめ無料VSTエフェクト集 Recommended Free VSTes!! 2014/12

こんばんは~
音源ばかり紹介していましたので、今度はエフェクト集も紹介させていただきます!
ただ、エフェクト類に関しましては、その人の好みや、音楽の傾向によって違います。
私は、特にエレクトリック系のトランスが主流なので、それに合う感じのエフェクトだらけですが、ご了承くださいm(_ _)m

では早速。
まずは、今一番のお気に入りのトランジェント(トランジエント?)シェーパー。



トランジエントシェーパーというのは、音の輪郭をはっきりさせたり、ぼやかしたり出来る優れものですb
BitterSweetは、中央にあるダイヤルのようなものを Bitter側へ回すと輪郭がはっきりし、逆にSweet側に回すと、ぼんやりします。
その輪郭、つまりシェイプの細かい設定も、周りにあるパラメータで出来ます。ここは皆さんで試してみて頂けたらと思います。




名前の通り、ベースに更にサブ的なベースを付加させるエフェクトです。

普通は手動で、他のベースからサブベースを作るのですが、これは、その作業を必要とせず、エフェクトとして加えるだけで、元のベース音にサブベースを付加できます。
その加わるサブベースが自分の理想どおりで、今良く使ってます。




この画像は、初代のGlitchです^^;なんと、今ホームページ探したら、Glitch2が出てましたw
今、早速ダウンロードしたとこですwというわけでここでは初代のを掲載しときますm(_ _)m
で、これは、例えば音をスライスしたり、スクラッチさせたり、リピートさせたりなど、DJっぽいことができます。
おしゃれを出したい時に使うといいかもですね。




これは凄いです。グライコなんですが、使いまくってます。
残念ながらラインを描くEQではないのですが、なんと言ってもMS変換が出来る上に、変換後、M、S、のそれぞれにイコライジングが出来ます。
もちろん、モードを4chにして、4つのそれぞれのチャンネルにイコライジングをかけることもできます。
これなら他にもありそうですが、無料で出来るもので、これほど良質なものは他には今のところ無いでしょう。
これつかって、マスタリングのMS処理も出来そうですね・・・。と、今試そうと思っているところですw




ピッチシフターです。オートメーションも出来ます。ただ、デザインが好きじゃないだけですw
ですが、これほど安定した音質でピッチシフトでき、なおかつオートメーション(ピッチを徐々に上げていくなど)が良質なVSTeは、無料のものでは今のところ他には無いと思います。





エキサイター、だそうですが、個人的にエキサイターというものがどういうものか良く分かってませんw
ただ、このvstのプリセットのを使ったら、凄くいい感じだったので、紹介させていただきます。
音をやわらかくしたいなぁと思って、このプリセットのwarmthを使ってみたところ、まさに理想どおりの音色なりました。
トラックにマッチしたので、これは重宝しそうです。





無料のコンプの中では、一番気に入っています。細かいセッティングが出来ないのが残念ですが、簡単に音圧を上げるだけなら、楽勝ですw


今のところ、そのくらいですかね。他にも色々ありますが、今のところ主要で使っていて気に入っているものを紹介させていただきました。
無料のものも探すのは簡単ですので、皆さんも自分に会ったものを探してみてください。
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿