Translate

2013年11月25日月曜日

SONAR

で、早速ですが、メモしておきたいことをw

SONARで個別にソロ、ミュートの仕方が分からなくて苦労したので、書いときます。

といってもこれは本当に自分用ですがw

えっと、例えばあるVSTiなどのインストゥルメントトラックを追加した場合、 チャンネルを指定したとしても、ミュート、ソロなどが個別に出来ず、同じ音源の音色、トラックであれば、その全てのトラックが同時にミュート、ソロになってしまいます。
これでは例えばPCの処理を軽くしたい場合などに、あるトラックのみフリーズさせ、オーディオ化し、新しいオーディオトラックを追加して読み込む、ということが出来ません。
同じ音源であれば、(同じ音源でも新規に別に音源を読み込めば大丈夫?)その音源の音色のトラック、すべてが一緒に1つのオーディオに変換されてしまいます。
なぜならフリーズさせたいトラックをソロにしても、他のチャンネルの音色も全てソロになってしまうからです。
つまり、個別にソロに出来ればいいだけの話です。

これは、超簡単ですw

ソロにさせたいインストゥルメントトラックを右クリックし、「インストゥルトラックの分離」 をクリックすると、インストゥルメントトラックがMIDIとらっくとオーディオトラックに変換され、結果、MIDIトラックのソロのボタンを押せば、そのトラックだけソロになります。
あとは、録音ボタンを押して、フリーズさせるだけです。

今回はこれで出来ましたが、音源によっては音源側の設定が必要なものもあるみたいです。

今回はこれで出来ましたが、音源によっては音源側の設定が必要なものもあるみたいです。

とりあえずこれはこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿